Wind Factory 詳細情報 WF Logo

Wind Factoryの活動の詳細についての情報です。
入団を考えている方、希望している方の参考になればと思います。

主な活動  運営  団員資格  活動費  指揮・指導  選曲


 主な活動 

 練習は月2〜3回程度で、主な練習場所は千葉県松戸市の松戸森のホールです。演奏会が近づくと新木場のBumB東京スポーツ文化館で練習することもあります。冬の定期演奏会前には1泊で定演強化合宿もあります。
 演奏会は、夏に浦安駅前のスーパーに併設されている小ホールで家族向けのミニコンサートと冬の定期演奏会が毎年恒例で、 その他、小学校での依頼演奏や地域のお祭り等で演奏することもあります。
 夏に行われる千葉県吹奏楽コンクールには2006年から2010年まで参加していましたが、現在は参加していません。
 2013年には第1回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会に出場しました。

練習の様子
松戸森のホールでの練習の様子


 運営 

 主な役職は次のとおり。その他、演奏会では照明班、音響班、弁当係など大小の仕事を団員で分担して行います。

代表運営上の最高責任者。とはいっても必要なことは団員みんなで決めます
会計活動費の徴収、施設の利用料支払い等の金銭面の管理をします
譜面係練習、演奏会等で使用する譜面の手配、管理を担当します
選曲係演奏会で演奏する曲を選ぶ会議を主催します。会議の参加は団員なら誰でもOK


 団員資格 

楽器演奏(管楽器、打楽器)に興味のある方。経験は問いませんが楽器は基本的 に自分で用意することになります。年齢は自分で責任の持てる範囲ということで 高校生以上を入団資格としています。
 入団希望の方は入団届を提出していただいた時点で団員となります。
 現在の団員は約50名でパート別の内訳は下記のとおりです。(平均年齢は40代前半かな)

全パート募集中です!

団員

Flute:5Clarinet:6Oboe:1Bassoon:0
Saxophone:6Horn:3Trumpet:9Trombone:4
Euphonium:3Tuba:2Percussion:4E.Bass:1
2018.03定期演奏会出演数


 活動費用 

支払方法は2通りあります。(2017年度)

1) 1年分一括払いで\12,000
2) 半期ごとに\7,000

 基本的には一括払いでお願いしています。
 この他に、夏のミニコンサートでは\3000〜6000、冬の定期演奏会では\12,000(学割あり)程度の徴収があります。
 なお、入団希望の方が見学したり練習に体験的に参加してみるといった場合は無料です。


 演奏指導 

 練習時の指揮、指導は特に専属の指導者、専任者は置かず、団員の中で知識・経験のある人が行っています。 プロではありませんが学生時代から20年以上の指揮・指導経験がある人が何人もいるので、 最近ではバンドのカラーが出るほどにまとまった演奏ができるようになってきています。


主な指揮者


 選曲 

 団員から演奏希望曲を募集し、選曲会議で決定します。 基本的にはやりたいと言ったもの勝ちです。楽譜が出版されているものであればそれを使いますが、団員の中には編曲を得意とする人もいるので、 曲をより良くするために、部分的な変更はあたりまえ、どうしてもやりたい曲の楽譜が出版されていなければ、0(ゼロ)から編曲を行い、 演奏会で演奏するといったことがよくあります。


!! もっと詳しい内容を知りたくなった方は是非練習場所へ遊びに来てみてください !!


戻る